電子QSLの仕様案について会員からの意見聴取、C4FMレピータ等の検討を拒否! (2019年11月JARL理事会詳報)

2019年11月16日(土)及び17日(日)に開催されたJARL第48回理事会の「報告」がウェブサイトで公表されました。

https://www.jarl.com/Page/Login/Login.aspx?Url=rijikai/48rijikai.pdf
(JARL会員のみ閲覧可)

2019年11月20日付け記事でご紹介した大矢理事から提案された議案は、会長ほか8名の反対によってすべて否決されてしまいました。

反対したのは、髙尾会長(全国)、森田副会長(四国)、原副会長(全国)、日野岳専務(推薦)、島田理事(関東)、尾形理事(東北)、正村理事(北海道)及び髙橋理事(信越)の8名です。前回の理事会でも、これら8名の理事は大矢理事の提案議案にほとんど反対票を投じました。

 

議案4-1 電子QSLシステム仕様案の公開・意見募集に関する決議案について

この議案は、電子QSL委員会が検討している電子QSLシステムについて、その仕様案を公開して会員の意見を募集する、というものでした。理事会では、電子QSL委員会の委員長を務める髙橋理事から、「電子QSL委員会の検討状況報告」と題する資料を元にした説明があった後に、審議に入りました。

髙橋理事からは、「会員の意見を聞いていると電子QSLの稼働が遅れるので、議案4-1には反対」との意見が表明されました。有志理事からは、システムを作る以上は使われなければ意味がないので、会員の意見を募集するのは大変重要であるといった意見が述べられました。採決では、大矢理事及び有志理事7名の計8名は会員からの意見募集に賛成しましたが、髙尾会長ほか8名の理事が意見募集に反対し、可決にはなりませんでした。

もっとも、髙橋理事からは、今後の具体的な開発スケジュール等が示されることはなく、本当に「会員の意見を聞いていると電子QSLの稼働が遅れるのか」は不明です。また、外国局に対するQSLカードを電子化するのか、そもそも現在のビューローをどうするか等も全く検討されていません。

有志理事としては、このままでは、あまり使われない無駄なシステムが増え、長期的なコストアップ要因になるだけなのではないかと強く懸念しています。

 

議案4-2 デジタルレピータの通信方式に関するワイヤレスネットワーク委員会への諮問について(案)

本議案に対し、大矢理事及び有志理事7名の計8名は賛成しましたが、髙尾会長ほか8名の理事はこれに反対し、可決にはなりませんでした。

毎年の社員総会でも、デジタルレピータに関する質問・要望が頻繁に出されているにもかかわらず、この議案に否決票を投じた理事は、本当に「会員ファースト」な連盟の運営を考えているのでしょうか。

 

議案4-4 委員会への諮問及び委員会からの答申の適正化を図るための理事会規定及び委員会の設置及び運用に関する規程の一部改正並びに委員会からの中間報告の徹底について(案)

JARLの委員会は、定款66条1項により、理事会を「補佐」するために置かれているものであり、本来、委員会自体が何らかの事業を行うものではありません。11個設置されている委員会の中には、会員・アマチュア無線界のためにきちんとした活動がなされているものと、一部委員の勝手な判断で独善的な運営がなされているものがあるように思われます。しかし、現状では、委員会で何が議論され、何が行われているのか、理事会にすら適切に報告がなされないようになってしまい、ブラックボックス化してしまっています。

この議案は、このような不適切な現状を是正するために、委員会に理事会への報告等最低限の仕事をお願いしようとするものであり、大矢理事及び有志理事7名の計8名は賛成しましたが、髙尾会長、日野岳専務理事ほか8名の理事は、委員会のブラックボックス化を是正することに反対し、賛否同数で残念ながら可決にはなりませんでした。

各委員会の役割は、JARL会員の関心事項に直結するものも多いのですが、それがブラックボックスのままで置かれることが、果たして本物の「会員ファースト」なのでしょうか。

 

議案4-5 理事会運営の適正化を図るための理事会規定の一部改正について(案)

法律上、理事は、理事会にいつでも議案を提出できるのですが、JARLの理事会では、会長の気に入らない議案が握りつぶされることがしばしばあります。また、議案に利害関係のある理事は決議に加わることができない等のルールもあるのですが、このルールも無視されることがあります。

さらに、責任ある理事の立場からは、どの議案にどの理事が賛成・反対したのかが個別に議事録に記録され、公開されるのも当然のことですが、JARLではこれも守られていません。

この議案は、このようなルール違反の現状を是正しようとするものであり、活発な議論がなされました。木村理事は、より慎重な協議を行うため次回理事会での継続審議を提案しようとしたものの、議長を務める髙尾会長が採決に入ることを宣言し、大矢理事及び有志理事6名の計7名は賛成(木村理事は保留)しましたが、髙尾会長、日野岳専務理事ほか8名の理事はこれに反対し、可決にはなりませんでした。

その結果、公式の第48回理事会「報告」には、相変わらず、どの理事が議案に反対したのかが明記されておらず、ルール違反の状況が続いています。ルール違反の是正に反対しながら、自分の名前を出さないのは、責任ある理事の態度といえるでしょうか。

 

議案4-6 理事会へ提案される予算案に積算根拠資料の添付を義務づけるための決議(案)

これは、予算案の各科目の内訳をより明確にし、JARLの運営の透明化を求めるものです。大矢理事及び有志理事7名の計8名は賛成しましたが、髙尾会長、日野岳専務理事ほか8名の理事がこれに反対し、可決にはなりませんでした。

JARLの会計資料の各科目には様々な項目が集約されていて内訳がわかりにくく、例年の社員総会でも社員からの質問が頻出します。JARLは会員からお預かりした会費で運営されており、お金の流れはガラス張りにして会員の皆様に明らかにすることが当然と考えますが、髙尾会長らとしては、透明化すると何か不都合なことでもあるのでしょうか。

 

大矢理事から提案された議案以外の議事について

第8回定時社員総会で社員から出された要望・意見については、前回の理事会で大矢理事から、社員からの要望・意見については全て対応すべきとの意見があり、持ち越しになっていました。今回の理事会では、前回よりは多くの要望・意見について、日野岳専務理事から、会長ら執行部としての見解が報告されましたが、前例踏襲であり、前向きな姿勢は見られませんでした。

・有志理事が監事に報告した「局免切れ正員」問題については、問題状況の報告はありましたが、会長ら執行部からは、具体的な対応策は示されませんでした

 

JARLのこのような実態について、皆様、どのようにお考えになるでしょうか。当ホームページ右上の「情報提供・ご意見」欄からご意見を頂戴できれば幸いです。

有志理事一同

 

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